お知らせ

園だより

8月号

・えんだより

・クラスだより

給食だより

・8月分

行事特集

マラソン大会
寒さに負けない丈夫なからだを作る目的で、1月ぐらいから毎朝実施、マラソン当日は家族の応援のあとおしがあり、力がアップし、ハプニングもあります。

交通安全指導教室
年に1回、豊前署の婦警さんを招いて、交通ルールを楽しく指導していただく。

 

自然体験活動(有安の海)
毎月1回、海や山、川、公園などにでかけ、自然と遊ぶ。
(4・5才児対象)

クッキング
年3回、身近な食材を使って調理、調理器具の使い方や衛生面にも気をつける事を知りながら楽しんでいる。

節分・豆まき
節分の由来を人形や紙芝居などで話をし、春を待ち、無病息災を願う。
自分をみつめ良くなろうとする気持ちを育てている。

園外保育(梅見)
年に2回、家庭からのお弁当をリュックに背負い遠足をする。
浜宮の海岸や梅見をしながら弁当を食べ楽しい一時をすごす。

お茶会・ひなまつり
日本の伝統文化に触れ、人形を大切にする。
お茶の礼儀作法を喜んで行い抹茶を頂く。
地域の老人会とも触れ合いをもつ。

降誕会
しんらん様の誕生日を地域の人々、保護者を招いて、にぎやかに祝う。

花まつり
花御堂の中のお釈迦様に甘茶をそそいだり、小学校や老人ホームへ練り歩き地域の人たちとも触れ合い、みんなで楽しく祝う。

社会見学
大型バスに親子で乗り、友達、保育士と楽しい時をもったり、目的地の自然環境の中で解放感や親子で昼食をとる楽しさなど味わう。

成道会生活発表会
表現活動の成果を発表することで、達成感や友だちと力を合わせる事の達成感が自信になっている。
保護者に見てもらう事で表現する喜びを感じる。

もちつき大会
うすときねでもちつきを行い、日本の伝統行事を家族、地域の人々と触れ合う。
あんこもち、きなこもち、酢もち、豚汁を参加者全員で食す。

お泊まり保育 源じいの森
家庭から離れ友だちや先生と宿泊する体験
公共施設でのマナーも学んでいる。

お楽しみ会 ソーメン流し
園庭の大きな木かげでソーメン流し。ソーメンの他にもぶどうやプチトマトも流れすくって食べる。

運動会
日頃の積み重ねの成果をみんなに見てもらい、共に喜び合い、頑張ることのすばらしさを感じている。

夕涼み会
家族、友だち、地域の人々とみんなで夕食を楽しんだら、ゆかた姿で踊ったり、夜店や花火で夏の夜の一時をにぎやかに楽しんでいる。

 

七夕会
伝統文化に触れながら短冊に夢を託す楽しさ、星空や天体に興味をもって楽しんでいる。

 

 

▲ページトップ

情報公開

平成27年度 決算帳票
・貸借対照表
・資金収支計算書
・事業活動計算書

平成26年度 決算帳票
・貸借対照表
・資金収支計算書
・資金収支決算内訳表
・事業活動収支計算書

 

苦情等解決の体制 ~利用者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して~


解決責任者 園     長  鳥井田 謙也
受付担当者 主任保育士  椎野 ますみ

第三者委員 崎平 公子氏
住所 築上町大字上り松468
電話 0930-56-3011

第三者委員 森 美幸氏
住所 築上町大字上の河内978
電話 0930-56-3570
 

★平成27年度 苦情は 0 でした。

 

福祉サービス苦情解決事業

福祉施設や在宅福祉サービス等で提供される福祉サービスに関する苦情を解決する事業です。

◆ 対象者
福祉サービスの利用者やその家族の方などです。
苦情について事業所との話し合いで解決しなかったり、直接話しにくい場合はご相談ください。
相談は無料です。

◆ 相談窓口
福岡県運営適正化委員会

◆ お問合せ先
福岡県運営適正化委員会
事務局(福岡県社会福祉協議会)
TEL 092-915-3511
春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階(東棟)
 


 

PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アクロバットリーダー」が必要です。
 「アクロバットリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
 下記のページからダウンロードできます。 (注:接続回線の状況によっては時間がかかる場合があります。)